7月 08

先週の続き

いやほんとこの企画の反応毎回ネットとかでどうなってんだろ…って思うんですけど、若干怖くて調べたりはしてないんですけど、一部の人は内容を理解せずに批判とかしてそうな気がする。どうなんすかね。知りませんけど。

あくまで「食べてるメンバーの中で誰かをギブアップに仕向けるゲーム(企画)」なので、それ前提で内容を理解して見れば全く問題ないんですけど、それをしっかりと分かってないで見ると、誰か特定の人をイジメてるように見えるという側面がある企画なんですよね。特に浜田さんをはじめ先輩後輩もあるので、尚更無理やり食べさせてギブアップさせてるように見えてしまう面があるのも事実だろなとは思う。もちろん私をはじめコアな視聴者は内容を理解してるんで、あくまでメンバー間のやりとりもプロレス(プロの芸人としてのやりとり)として見れてるんですけど…。

この企画の初期はそんな感じの雰囲気ではなく、結構みんなで頑張ってクリアを目指そう的な雰囲気があったんですけど、いつの間にかもうとにかく誰かに多く食べさせて、誰かをギブアップさせような企画になってしまった。まぁそりゃそうですよね。実際クリアは無理な所に設定されてるんで、みんなでサイドメニューとか頼まないようにして、誰かに多く食べさせたりとかもしないで真面目に頑張っても、結局クリアは出来ないんですもの。それなら出来るだけ早く誰かを蹴落としてギブアップさせれば企画終了な上、自腹もしないで済みますからね。そりゃ今のような企画の内容になってしまいますよね。

そう思うと似た企画ではありますが過去企画の「腹ペコハングリードライブ」の方が、現代には則してるような気がする。腹ペコハングリードライブもやってることは食い尽くし企画とほぼ全く同じなんですけど、みんなで「お腹いっぱいではない風を装いながら食べ物を食べ続ける」という企画だったので描写が食い尽くし企画よりマイルドに見えるかなぁと思うんですよね。しかも企画の雰囲気もみんな猫かぶってずっと会話し続けるという謎のシュール感もあってガキらしさのある企画だなぁとは思うんですけどね。でもまぁ…腹ペコハングリードライブが復活する事は無いか…。

ちゃんと理解してる人ならむしろ浜田さんの理不尽なパワハラ感はボケとして凄く面白いんですけどね。無茶苦茶するやんっ!っていう。一種のボケなので。ただ理不尽ダウンタウンシリーズのような明らかにコントな感じの無茶苦茶な理不尽な感じよりか、リアル感があるのでそこがライト層にどう写ってるか心配ではあるところ。

浜田さんの3人で食えやっ!!とかフジモンの脇腹つつくのとか理不尽感凄くてめっちゃ面白いんですけどね。

途中の山ちゃんも面白かった。昔ながらのヘタレ感が全面に出てて、近年ではこういうゲスかったりヘタレな感じの山ちゃんあんまり見れないですからね。山ちゃんって追い込まれると面白いんですよね。追い込まれれば追い込まれる程面白い。でももう山ちゃんも師匠クラスの年齢と地位と実績の人になってしまったからなぁ…。そういう感じ減ってきてしまいましたが、今回ようなフォークがささって口内炎出来たとか、これ食べたらリスペクトしてくれるか?とか山ちゃんらしいですよね。こういう味は他の芸人さんではなかなか出せないですからね。フジモンさんが山ちゃんの「サラダ食べましょか」ってのを浜田さんが「フジモンそれはアカンは」って止めた時の山ちゃんの表情も絶妙で最高ですね。

フジモンさんもコーン地獄で、それ関連のコメントはなかなか秀逸でしたし。

遠藤さん今回空気だった…。遠藤さんは元々黄金伝説で大食い企画をやってた過去もあったりして、ガキメンバーではおそらく一番大食い出来る人なので、ギブアップさせるの難しいからか理不尽なフリもあまり回ってこないんですよね。多分実際藤原さんより食べれるんじゃないかな。バキュームさん実はそこまで大食いな人じゃないからな…。

最後ジャンボハンバーグと焼き肉セット交換で田中さんギブアップって感じでしたけど、交換しなくてもどっちにしろギブアップだったんじゃないかなぁ。まぁその前の山ちゃんが実はギブアップせずに食べきったので、この結果は田中さんがどうとかより、山ちゃんやフジモンさんが頑張ったから結果田中さんがギブアップになった…的な感じですよね。

まとめと次回

まぁこの企画毎回ですけど面白さ的には、後編の方が面白かった。追い込まれてからが本番的な感じありますからね。

浜田さんの理不尽な感じのフリもめっちゃ面白かった…。でもやっぱり今までは松ちゃんが居た事でパワーバランス的に上手く行ってた部分も松ちゃんが居ない事で、どうしても一人だけ上位の存在的なパワーバランスになって、そこがちょっと今回気になったかなぁ…。今までは仮に浜田さんが理不尽な事いっても松ちゃんが皮肉まじりに突っ込んだり、逆にフリに対して追加でノリをすることによって、面白さがプラスされた上に空気感がまろやかになってたように思うんですけど、それが欠けた事でなんかちょっと過去のこの企画の空気感とちょっと違う感じありましたね。

うーん…。まぁ食べ物企画は基本的に安定感が強い傾向にあるんですけど、この企画に関しては少なからず問題を内包してるなぁという印象は拭えないです。特に松ちゃんの欠員の影響が色濃く出てた企画になったかなぁと思いました。

はい。

で、次回はジジ抜きですか。新企画ラッシュからの過去企画2連発。なんかバランスがちょっと気になりますが、それは進行上致し方ないのかもしれません。でもジジ抜きも松ちゃんが居ないとなると…。うーん。元々そんなポテンシャルが高い企画じゃないからなぁ…。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2024 7 7 ガキ使「ビリー・ザ・キッド食べ尽くし完全制覇(後編)」感想”

  1. 匿名 より:

    松ちゃん関連でまた不穏な報道が出てますね…
    個人的には「また復帰が遠のいた」感がしてならないのですが…

    また5人のガキが見たいんですけどね……

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      でましたね。んー…でもどうなんでしょうね。もう二転三転して問題がこんがらがり過ぎて、今の状況が難しいですよね。実際今回出た情報が完全に真実なのかどうなのかも、微妙だし、そんな事言いだすとそもそもこの問題自体がどうなのかもまだ全然はっきりしてないんで、もうワケワケメ状態ですね。果たしてどこが真実でどこが嘘なのか…バイアスがかかってるとさらに判断が難しくなりますから…どちらにせよイチファンの立場では祈って待つしか出来ないんですけどね…。

  2. 匿名 より:

    ここ数回の食べ尽くし企画は40~50店舗以上ある店が選ばれてて、そら完全制覇無理だろって数だったのでまだギブアップさせようと足を引っ張り合う流れになるのは理解できたんですけど、
    今回は15店舗中10店舗まで進んでて、途中のサイドメニュー無理やり頼ませる流れが無くて普通に1店舗1品で頑張ってればギリギリ完全制覇できてもおかしくない数だったので
    「この人たちは何のために足を引っ張り合ってるんだ?」っていうツッコミどころ満載の番組になってるのが個人的にちょっと引っ掛かりました。

    普段ガキを見てる人にとっては恒例の流れですけど、あのギブアップさせあう流れは100%無理な目標に設定されてるからこそまだ理解できる流れなので、普段見ない層にとっては意味不明なんじゃないか?と気になりました。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >ツッコミどころ満載の番組になってるのが~
      そうですね。もはや演者さんもこの企画に慣れすぎて、制覇を目指すとかそういう意識はもう無いんじゃないですかね。もう初っ端から、どうやって他人を蹴落とそうとしか意識してないかもしれません。みんなで頑張ってクリア目指そう的な空気感は露ほども感じませんもんね。

      >普段見ない層にとっては意味不明なんじゃないか?と~
      いやまさにその通りというか、私も同意見ですね。私はもうコアな視聴者層なので気持ちを完全に理解するのは不可能ですが…。ライト層がこの企画を初見したらどういう印象を持つのか…。まぁ大体予想がついてしまいますよね。なのでこの企画は改善するかマイナーチェンジするか、もしくはもうしないか…。同じ感じでまたするのはどうかな?と思ってしまいますね。ディープユーザーには面白くても、ライトユーザーに良い印象がつかないとなるとちょっと…となりますね。実際視聴者層の大半はライトユーザーですからねぇ。難しいところです。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload